本サービスはネットムーブ株式会社が提供しています

新サービス『saat personal(サート・パーソナル)』開始に伴うインストールのお願い

『nProtect Personal』は、2014年2月3日より
新バージョン 『saat personal(サート・パーソナル)』になりました

『nProtect Personal』は、2014年2月3日より、昨今のハッキング・不正アクセスの複雑化、ブラウザ・OS環境の多様化に対応するため、バージョンアップを実施しました。

下記【サート・パーソナルのインストール】をクリックして、案内にしたがってサート・パーソナルのインストールを行ってください。

サート・パーソナルのインストール
saat personal

サート・パーソナルは、他社のウイルス製品がインストールされている環境ではご利用になれません。
ご利用については、他社ウイルス製品をアンインストールしてからご利用ください。

「サート・パーソナル」のご利用を停止する場合は、事業者までご連絡ください。

お使いのパソコン・インターネット環境により、3~5分程かかる場合がございます。
バンキングのご利用等でお急ぎの場合は、後程バージョンアップをご利用頂きますようお願い申し上げます。

『サート・パーソナル』の変更点

製品名称の変更

今回のバージョンアップに伴い、製品の名称を下記のように変更いたします。

製品名称が変更 nProtect Personal から saat personalへ

機能の追加・変更

  • かんたんセキュリティ、インターフェイスを刷新し主な機能はすぐに使用できるようになりました
  • クラウド対応を実現、インターネット経由で分析・診断を行い常に最新のセキュリティ対策が可能
  • 更に進化したウイルス検知技術で、インターネット上に潜む未知への脅威に対応
  • その他、パソコンのチューニング機能やフィルタリング機能などを実装

ユーザーインターフェイス、タスクバー内アイコンの変更

新バージョンでは、機能の追加・変更に伴い、ユーザーインターフェイス、タスクバー内のアイコンを下記のように全面的に改修いたします。

「nProtect Personal」 でデスクトップに常駐していた本体画面(下記画面)がなくなります。

nProtect skin

「サート・パーソナル」 ではタスクバー内にアイコンが表示され、アイコンをクリックすると HOME 画面が表示されます。

personalタスクトレイアイコン
サート・パーソナル本体画面

新バージョンについてのご案内

インストールについて

  • 新バージョン「サート・パーソナル」をインストールすると、旧バージョン「nProtect Personal」は自動的にアンインストールされます。
  • 新バージョン「サート・パーソナル」のインストールを実施する際、パソコンの再起動が必要になる場合があります。
  • インストールにはAdministrator(管理者)の権限が必要となります。

旧バージョン『nProtect Personal』のご利用期限について

  • 2014年4月1日以降、「nProtect Personal(エヌプロテクト パーソナル)」のウイルスパターン更新はご利用できなくなっております。

動作環境

対応OS 【日本語OS】※1
Microsoft Windows 7(一部の環境を除くServicePack 1) ※2
Microsoft Windows 8 / Windows 8.1※3
Microsoft Windows 10
Microsoft Windows 11
※1 OSは32bit版及び、64bit版に対応しています。
※2 Windows 7 ServicePack 1では、 更新プログラム KB4474419 と KB4490628 が適用されていない環境、 2019年2月以降 Windows 更新プログラムを実施していない環境、 2019年8月以降 Windows 更新プログラムが実施できない環境 での動作には対応しておりません。
※3 Windows 8 / Windows 8.1 では、デスクトップ画面での動作に対応しています。
(Windows 8 スタイル、Windows 8.1 スタイルでの動作には対応していません)
システム要件 CPU 1GHz以上
メモリー
(RAM)
1GB以上
ハードディスク
(HDD)
500 MB以上のディスク空き容量
(推奨:1GB以上)
インターネット環境 インストール、起動時ともにインターネットに接続中であること※4
※4ADSLや光ファイバーなど、常時接続が可能な環境を推奨いたします。
  • 日本語以外のWindowsやmacOS等、上記以外のOSには非対応です。
  • インストールにはAdministrator(管理者)の権限が必要となります。
  • β版や評価版には対応しておりません。
  • 仮想環境での動作はサポートしておりません。
  • サート・パーソナルのご利用対象は日本国内在住の方のみとなります。
  • 企業内ネットワークなどインターネット接続環境設定によっては、ご使用いただけない場合がございます。

サート・パーソナル インストール手順と初期設定

STEP1:セットアップファイルのダウンロード

ダウンロードが完了すると下記通知メッセージが表示されますので、【ファイルを開く】を選択します。

ダウンロード通知

下記画面が表示されたら、【はい】を選択します。選択するとインストーラーが実行されます。

ユーザーアカウント制御画面
STEP2:インストール開始

※サート・パーソナルがインストールされると、旧「nProtect Personal」 はアンインストールされます。

セットアップウィンドウが表示されたら【次へ】を選択します

セットアップ画面

使用許諾契約書が表示されたら、内容を確認の上、【同意する】を選択します。

使用許諾契約書画面

サート・パーソナルのインストールが開始されます。インストール中に詳細を表示を選択すると、インストールの詳細内容が表示されます。

インストール進行中画面

セットアップ完了の画面が表示されたら【完了】を選択します。

セットアップ完了画面
STEP3:ユーザー使用許諾の確認

サート・パーソナルのインストール完了後、初期設定を行います。
※ご利用のパソコン・インターネット環境により、インストール完了後に再起動が必要となる場合があります。

タスクバー内の「サート・パーソナル」のアイコンをクリックして、HOME 画面を表示します。

タスクバー内のpersonalアイコン

初回起動時には HOME 画面が下記のように表示されます。【解決する】をクリックして初期設定を行います。

HOME画面の初回表示

パソコン状態のチェックを行います

パソコン状態のチェック画面

ASD ネットワーク(インターネットを使ったウイルス分析/対応)の利用規約が表示されますので、【同意する】をクリックします。

ASDネットワークの同意画面

チェックが完了したら【OK】をクリックします

チェック完了画面
STEP4:インストール完了

初期設定が完了するとHOME画面が下記のように表示されます。
インストール完了後、サート・パーソナルはパソコンとともに自動的に起動し、常時動作する機能でパソコンを保護します。
※初回のみ「サート・パーソナル」 の起動に時間がかかる場合があります。

初期設定完了後のHOME画面
COMPLETE

アップデート等に関するお問い合わせについて

お電話でのお問い合わせ TEL:03-3797-1023 受付時間
メールでのお問い合わせ

WEBでのお問い合わせはこちら