よくあるご質問

SaAT Personal よくあるご質問

サポートに寄せられた質問を掲載しています。また、製品の詳しい説明についてはオンラインヘルプをご覧ください。

alert アップデート時に途中で止まってしまう、もしくはエラーが出る場合は、下記をご参照ください
>>SaAT Personal でアップデートエラーが発生するお客様へ

SaAT Personalオンラインヘルプへ

質問一覧

よく寄せられる質問
SaATへのアップデート
インストール
起動・利用条件
操作説明 / 画面の見方
各種機能について
その他

よく寄せられる質問

Q.
他社セキュリティ製品を使っていますが、「SaAT Personal」を使っても大丈夫ですか?
A.

「SaAT Personal」は他社セキュリティ製品と共存できません。
他社セキュリティ製品がインストールされている環境に「SaAT Personal」をインストールしようと確認画面が表示されます。その場合、他社セキュリティ製品をアンインストールしてから「SaAT Personal」をご利用ください。

Q.
HOME 画面に「注意が必要です」(または「危険な状態です」)と表示されたのですが、どうすればよいですか?
A.

お客様の PC セキュリティ設定状態によって表示されるメッセージが異なります。
「注意が必要です」または「危険な状態です」と表示された場合、解決するボタンをクリックすると、素早くセキュリティ状態を安全な状態に戻すことができます。

Q.
インストール段階で、「ASD 使用許諾契約書」に必ず同意しなければならいのですか?
A.

ASD(AhnLab Smart Defense)は、新しいセキュリティ脅威と新種の悪性コードに対し、より迅速に対応するために開発された新しい概念の悪性コード対応テクノロジです。ASD 使用許諾契約書への同意はお客様が選択できますが、同意しない場合、「クラウド自動分析機能」や「レピュテーション実行遮断機能」 などASD 関連機能を使用することができません。

Q.
アップデート時に途中で止まってしまう、もしくはエラーが出るのですが、どうすればよいですか?
A.

Windows 7 にて SaAT Personal をご利用されている一部のお客様の環境で、 アップデートエラーが発生する事象が確認されております。

詳細につきましては、以下のリンク先をご参照ください。
>>SaAT Personal でアップデートエラーが発生するお客様へ

SaATへのアップデート

Q.
「SaAT Personal」と「nProtect Personal」の違いを教えてください
A.

「SaAT Personal」はクラウド対応など、最新のセキュリティ対策を実装した「nProtect Personal」の後継製品となります。また、「SaAT Personal」は他社セキュリティ製品と共存できません。

Q.
「SaAT Personal」へアップデートすると「nProtect Personal」はどうなりますか?
A.

「SaAT Personal」のインストール時に「nProtect Personal」は自動的にアンインストールされます。

Q.
現在「nProtect Personal」と他社セキュリティ製品を併用しています。この状態で「SaAT Personal」へアップデートできますか?
A.

「SaAT Personal」は他社セキュリティ製品と併用不可のため、そのままではアップデートできません。「SaAT Personal」をインストールする前に、他社セキュリティ製品をアンインストールしてからご利用ください。

Q.
「SaAT Personal」へアップデートをしない場合、「nProtect Personal」はいつまで利用可能ですか?
A.

2014年4月1日以降「nProtect Personal」の起動は可能ですが、ウイルスのパターンアップデートが停止いたします。ダイアログの表示から後継製品の「SaAT Personal」のご利用を推奨いたします。

Q.
「nProtect Personal」を新規でインストールしたいのですが、可能ですか?
A.

2014年2月3日以降「nProtect Personal」は新規でインストールできません。後継の新サービス「SaAT Personal」をご利用ください 。

インストール

Q.
「SaAT Personal」のインストールにかかる時間はどれくらいですか?
A.

インストール時には約200MBのファイルがダウンロードされます。接続状況によりますが、ADSL・光回線の場合、3~5分程度でインストールは完了します。 ※モデム、PHSなどのダイヤルアップでもインストールは可能ですが、回線速度上推奨しておりません。

Q.
管理者権限のないアカウントでインストールできますか?
A.

管理者権限(Administrator権限)のないアカウントでは、インストールができません。権限を変更の上、ご利用ください。

Q.
「SaAT Personal」のアンインストールはどのようにしたらよいでしょうか?
A.

Windows の「スタート」>「コントロールパネル」>「プログラム」>「プログラムと機能」を選択します。
「プログラムのアンインストールまたは変更」にてプログラムの一覧が表示されますので、「SaAT Personal」を選択し、を右クリックして「アンインストール」を選択してください。

Q.
「SaAT Personal」の動作環境について教えてください
A.

SaAT Personalは、下記のシステムにて動作確認をしております。

SaAT Personal(サート・パーソナル)の動作環境

対応OS 【日本語OS】※1
・Microsoft Windows XP SP3以降※2
・Microsoft Windows Vista SP1以降※2
・Microsoft windows 7
・Microsolt Windows 8 / Windows 8.1 ※3
・Microsolt Windows 10

※1 OSは32bit版及び、64bit版に対応しています。
※2 Windows XP Service Pack 2 、Vista Service Pack1以前はサポートしておりません。
※3 Windows 8 / Windows 8.1 では、デスクトップ画面での動作に対応しています。
(Windows 8 Windows 8.1のスタイルでの動作には対応していません)
システム要件 CPU 1GHz以上(10 / 8.1 / 8 / 7 / Vistaの場合)
300MHz以上(Windows XPの場合)
メモリー
(RAM)
1GB以上(10 / 8.1 / 8 / 7の場合)
512MB以上(Vistaの場合)
256MB以上(Windows XPの場合)
ハードディスク
(HDD)
500 MB以上のディスク空き容量
(推奨:1GB以上)
インターネット環境 インストール、起動時ともにインターネットに接続中であること※4
※4 ADSLや光ファイバーなど、常時接続が可能な環境を推奨いたします。
  • 日本語以外のWindowsやMachintosh等、上記以外のOSには非対応です。
  • インストールにはAdministrator(管理者)の権限が必要となります。
  • β版や評価版には対応しておりません。
  • 仮想環境での動作はサポートしておりません。
  • SaAT Personalのご利用対象は日本国内在住の方のみとなります。
  • 企業内ネットワークなどインターネット接続環境設定によっては、ご使用いただけない場合がございます。
  • CPU/メモリ/ハードディスク:お使いのOSが推奨する環境以上(Microsoftが推奨する環境に準拠します)

起動・利用条件

Q.
起動しても「SaAT Personal」の本体画面が表示されませんがどこにありますか?
A.

「SaAT Personal」は通常、タスクトレイ上のアイコンで格納されています。HOME 画面を出すには、アイコンをダブルクリック、または「右クリック」→「SaAT Personalを開く」を選択します。
※タスクトレイ上に格納された状態でも各種セキュリティ機能は有効となっています。

Q.
Windows 以外のOSで利用したいのですが可能ですか?
A.

「SaAT Personal」はWindows 以外のOSには対応しておりません。詳しくは動作環境をご覧ください。

Q.
「SaAT Personal」の起動に時間が掛かります
A.

「SaAT Personal」をインストールした直後、初回起動に時間がかかる場合がございます。
また、起動時に最新版の確認とダウンロードして実行します。 そのため、ご利用の動作環境や接続環境等によっては、起動に時間が掛かってしまう場合があります。

実行中ソフトウェアの環境によって、動作に時間が掛かってしまう場合があります。もし、起動しない場合がございましたら、お手数ですがこちらからサポートセンターまでお問い合わせください。

操作方法 / 画面の見方

Q.
利用しているSaAT Personal のバージョンを知るにはどうすればよいですか?
A.

タスクトレイの「SaAT Personal」のアイコンをダブルクリックすると確認できます。

Q.
HOME 画面の ASD Cloud Service の 「Safety / Threat / Pending」 はどんな意味ですか?
A.

「ASD Cloud Service」には ASD(AhnLab Smart Defense)サーバーによるファイル分析結果が表示されます。

- Safety : ASD サーバーに送信されたファイルの中で、「正常なファイル」として分類されたファイルの数を表示します。
- Threat : ASD サーバーに送信されたファイルの中で、「悪性コード」として分類されたファイルの数を表示します。
- Pending : ASD サーバーに送信されたが、「正常/悪性の有無が確定していないファイル」の数を表示します。

詳細はクラウドサーバー状況をご参照ください

各種機能

Q.
特定のディレクトリをスキャンするにはどうしたらよいですか?
A.

HOME 画面から【機能ステータス】を選択し、上のタブから【指定スキャン】を選択します。マイコンピュータのディレクトリ構成が表示されますので、スキャンしたい場所にチェックを入れて【スキャン開始】をクリックします。
詳細は指定スキャンの実行方法をご参照ください

Q.
チューニング機能は、パソコンの何をチューニングしてくれるのですか?
A.

チューニングは、パソコン内の不要なレジストリ情報や不要ファイル、一時ファイルや履歴データなどをクリーンアップする機能です。システムの使用状況を整理することで、パソコンの動作速度を改善できます。機能ステータス画面からチューニング対象を設定できます。
詳細はチューニング対象の設定をご参照ください

その他

Q.
「SaAT Personal」のアップデートはいつされるのですか?
A.

初期設定では、起動時と、3時間おきにアップデートの情報を自動的に取得します。
またHOME 画面 のアップデートボタンを押した際に手動でアップデートの有無を確認する事ができます。
詳細はアップデート設定をご参照ください

Q.
レジストIDを使用して「SaAT Personal」をインストールするには、どうしたらよいでしょうか?
A.

レジストID入力画面よりインストールいただけます。
レジストID入力画面はこちら

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