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リモートアクセス遮断機能について

近年、サポート詐欺による不正送金被害が問題となっています。
偽の警告画面で利用者の不安をあおり、有料サポートやセキュリティソフトを装って遠隔操作ソフトをインストールさせる手口が確認されています。このようなソフトを通じてアカウントが乗っ取られた場合、不正送金などの被害につながる恐れがあります。

リモート詐欺の手口

サート・ネチズンでは、これまでもサポート詐欺に対していくつかの対策をしてまいりましたが、さらなる安全強化のため、新たにリモートアクセス遮断機能を追加しました。

この機能をONにしておくことで、万が一悪意ある第三者からの誘導により遠隔操作ソフトをインストールしてしまった場合でも、不正なリモート接続のリスクを低減することが可能です。

初回メッセージについて

リモートアクセス遮断機能を搭載したサート・ネチズンをインストール、または同機能を搭載したバージョンにアップデートした際に、初回のみ以下のメッセージが表示されます。
メッセージは、リモートアクセス機能が搭載されたことをお知らせする画面であり、リモートアクセスの警告画面ではありません。

リモートアクセス遮断機能搭載のサート・ネチズン初回メッセージ

本機能は初期設定がOFFになっています。切り替えについては、本ページの「リモートアクセス遮断機能ON・OFFの方法について」をご参照ください。

ご自身のご利用環境で Microsoft リモートデスクトップなどのリモートアクセスソフトを使用している場合、この機能を ON にするとリモート接続ができなくなりますのでご注意ください。

リモートアクセス遮断機能ON・OFFの方法について

1ネチズンメニューより「リモート・アクセス遮断」を選択

タスクバー内のサート・ネチズンのアイコンネチズンのアイコンネチズンのアイコンの場合もあります)を右クリックし、ネチズンメニュー画面を表示します。

タスクバー内のネチズンアイコン
タスクバー内のnetizenアイコン

ネチズンメニュー画面内の「リモートアクセス遮断」をクリックしてください。

ネチズンメニュー画面
netizenメニュー画面

2「リモートアクセス遮断」機能ONへの切り替え確認メッセージが表示

機能をONに切り替える場合、下図の確認メッセージが表示されますので、「はい」を選択してください。
※機能ONにするとリモート接続ができなくなりますのでご注意ください。

機能ONへの切り替え確認メッセージ
機能ONへの切り替え確認メッセージ

ネチズンメニュー画面内「リモートアクセス遮断」の項目にチェックマークがつき、機能がONとなります

ネチズンメニュー画面
netizenメニュー画面

3「リモートアクセス遮断」機能OFFへの切り替え

①と同じ手順でネチズンメニュー画面を表示し、ネチズンメニューの「リモートアクセス遮断」にチェックが入っている状態から「リモートアクセス遮断」をクリックします。

ネチズンメニュー画面
netizenメニュー画面

機能OFFへの切り替え確認メッセージが表示されますので、「はい」を選択してください。「リモートアクセス遮断」機能がOFFとなります。

機能OFFへの切り替え確認メッセージ
機能OFFへの切り替え確認メッセージ

リモートアクセス遮断機能の動作について

本機能は、リモートアクセスツールを対象に「遮断」または「検知」を行います。ただし、ツールによって動作が異なり、以下の3つのケースが存在します。

本機能はすべてのリモートアクセスツールに対応しているものではありません。ご利用環境に応じて動作が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

リモートアクセスツールを遮断した場合

リモートアクセス遮断機能が ON のとき、サート・ネチズンがリモートアクセスツールを検知すると、自動的に接続を遮断し、下記のようなメッセージを表示します。このメッセージが表示された時点で、すでにリモートアクセスは遮断されています。
メッセージ内の「プロセス名」には、遮断されたリモートアクセスツールの名前が表示されます。
また、同じリモートアクセスツールが再び接続を試みた場合は、メッセージを表示せず、自動的に遮断されます。

リモートアクセスツールを遮断した場合のメッセージ

リモートアクセスツールを検知した場合

リモートアクセス遮断機能がONの場合、ネチズンがリモートアクセス検知対象のツールを検知すると、リモートアクセス遮断を実行せずに下記のようなダイアログを表示します。このメッセージが表示された時点では、リモートアクセスは遮断されていません
メッセージ内の「プロセス名」には、検知したリモートアクセスツールが表示されます(※)
リモートアクセスツールの利用にお心当たりがない場合は、PCの再起動を実施し、該当ソフトがインストールされている場合はアンインストールを実施してください
※プロセス名の識別が難しい場合は「プロセス名」には何も表示されない場合があります。

リモートアクセスツールを遮断した場合のメッセージ

注意事項

  • リモートアクセス機能は、リモートアクセスのホスト側(リモートされるPC)に対し機能します。
  • リモートアクセス機能は、ネチズンが常駐化すると有効になります。

本件に関するお問い合わせ

サート・サポートセンター ネチズン専用窓口

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03-3570-5286

平日 8:00〜22:00/土・日曜日 8:00〜19:00
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