saat netizen for Windows 

Windows Vista、Windows 8でサート・ネチズンをご利用のお客様へ
サート・ネチズン サポート終了のご案内

windowsvista PC
windows8 PC

日頃より、サート・ネチズンをご利用いただきまして、ありがとうございます。
2017年8月15日をもちまして、サート・ネチズンにおける Windows Vista、およびWindows 8 のサポートを終了させていただきました。これに伴い、2017年8月15日以降、Windows Vista、Windows 8 環境でサート・ネチズンがご利用いただけなくなります。

引き続きサート・ネチズンをご利用いただく場合は、「サート・ネチズンが利用可能な環境」をご確認の上、対応する動作環境へのアップグレードをお願いいたします。

動作環境をアップグレードせず、サート・ネチズンのご利用を停止する場合は、本ページ下部に記載の「サート・ネチズンのアンインストール手順」にしたがって、アンインストールを行ってください。

サポート終了日

2017年8月15日(火)

サポート終了対象となる環境について

サポート終了対象となる環境において、サート・ネチズンを既にインストールされているお客様、あるいはサート・ネチズンを新規インストールしようとしたお客様には、2017年8月15日以降、サート・ネチズン サポート終了のメッセージが表示されます。

サート・ネチズンのサポート終了メッセージ画面
ネチズンのサポート終了メッセージ画面

Windows Vista、およびWindows 8 につきましては、提供元のマイクロソフト社の製品サポートが終了しており、脆弱性を修正するための更新プログラムの提供が終了しているため、セキュリティ面で問題が発生する可能性がございます。Windows Vista、もしくはWindows 8 をご利用中のお客様は、新しいOSへアップグレード後、サート・ネチズンをご利用ください。

  • Windows Vista は2017年4月11日でサポートを終了しております。
  • Windows 8 は2016年1月13日でサポートを終了しております。
サート・ネチズンが利用可能な環境はこちら>

よくあるご質問

8月15日以降もWindows Vista またはWindows 8 でサート・ネチズンをそのまま利用し続けることはできますか
Windows Vista またはWindows 8環境でサート・ネチズンはは8月15日以降起動しなくなり、利用し続けることはできません。サポート終了対象となる環境については、上記「サポート終了対象となる環境について」をご確認ください。
Windows Vista またはWindows 8 で継続してサート・ネチズンを利用するにはどうしたらいいですか
サート・ネチズンが利用可能な環境へアップグレードしていただくことで、サート・ネチズンを引き続きご利用いただけます。「サート・ネチズンが利用可能な環境」をご確認ください。OSのバージョンアップ方法については、ご利用のPCメーカーへお問い合わせください。
現在Windows Vista またはWindows 8 でサート・ネチズンのOTPを利用して取引をしています。OSをバージョンアップすることで引き続きOTPを使い続けられますか
OSをバージョンアップされる際の状況によって異なります。以下をご確認ください。
ケース1:パソコンの初期化をすることなく、バージョンアップが可能な場合
バージョンアップ後も、引き続きOTPがご利用いただけます。
ケース2:OSのバージョンアップに、パソコンの初期化が必要な場合
パソコンの初期化により、トークンIDが消去されるため、OSのバージョンアップ後に、改めて各銀行様の所定の方法によるOTPの再登録が必要になります。

サート・ネチズンのアンインストール方法

アンインストールを実施する場合は、下記、該当するOSのアンインストール方法ボタンを選択し、記載されている手順を参照の上、操作を行ってください。アンインストールが開始しましたら、画面の指示に従って操作してください。
※説明内で使用しております図は変更になる場合がございます。

1Windowsのコントロールパネルを表示

デスクトップ画面のタスクバーから、「スタートメニューのアイコン」をクリックし、開いたメニュー画面から「コントロールパネル」を選択します。

スタートメニュー
2プログラム一覧画面を表示

コントロールパネル画面で「プログラムのアンインストール」をクリックします。

コントロールパネルメニュー
3プログラム一覧画面でアンインストールボタンを選択

プログラムの中から、SaAT Netizen を選択し、「アンインストール」ボタンをクリックします。

アンインストール項目選択画面
4メッセージ画面で開始ボタンを選択

アンインストールの確認画面が表示されるので、「開始」ボタンをクリックします。

アンインストール開始確認画面
5完了

アンインストール完了のメッセージが表示されたら、アンインストールは完了となります。
※環境によっては、再起動が必要な場合があります。

アンインストール完了画面
1Windowsのコントロールパネルを表示

[Windowsロゴ]キー+[X]キーを押して、開いたメニュー画面から「コントロールパネル」をクリックします。

スタートメニュー
2プログラム一覧画面を表示

コントロールパネル画面で「プログラムのアンインストール」をクリックします。

コントロールパネルメニュー
3プログラム一覧画面でアンインストールボタンを選択

プログラムの中から、SaAT Netizen を選択し、「アンインストール」ボタンをクリックします。

アンインストール項目選択画面
4メッセージ画面で開始ボタンを選択

アンインストールの確認画面が表示されるので、「開始」ボタンをクリックします。

アンインストール開始確認画面
5完了

アンインストール完了のメッセージが表示されたら、アンインストールは完了となります。
※環境によっては、再起動が必要な場合があります。

アンインストール完了画面

アンインストール後、サート・ネチズンのご利用を再開いただくには、対応する動作環境へのアップグレードが必要です。
環境の詳細は以下のページでご確認ください。

サート・ネチズンが利用可能な環境はこちら>

本件に関するお問い合わせ

サート・サポートセンター ネチズン専用窓口

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
03-3570-5286

平日 8:00〜22:00/土・日曜日 8:00〜19:00
(祝日・年末年始を除く)