サート・ネチズンfor Mac

サート・ネチズン Mac版をご利用のお客様へ

不正送金対策へのご協力について

サート・ネチズンでは、不正送金被害の撲滅のため、ウイルス検知の精度向上に日々努めております。サート・ネチズンが安全なソフトウェア、ファイルとして識別できないもの(正当なファイルであることを特定できていないファイル)やそれに関わる情報(詳細は下記「不正送金対策へご協力いただき収集されるファイルについて」を参照ください)を収集させて頂き、サート・ネチズンにおけるウイルス検知の精度向上にご協力をお願いいたします。

サート・ネチズンにおける情報収集へのご協力はお客様の任意です。情報収集へのご協力意思の有無は、ダイアログ内の「ファイル収集に協力する」のチェックをご確認ください。
収集した情報はインターネットを介し、クラウド上にあるシステムに集積し、悪性か否かの分析を行います。分析の結果、悪性である場合は速やかにパターンファイルが更新され、サート・ネチズンに反映されます。
収集する情報の集積及び分析は株式会社アンラボが実施いたします。

本件に関するお問い合わせについて

本件に関するお問い合わせは、サート・サポートセンター ネチズン専用窓口にて承ります。
※インターネットバンキングの操作等については、ご利用の金融機関へお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ
サート・サポートセンター宛
お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせ
サート・サポートセンターネチズン専用窓口
03-3570-5286

受付時間
月〜金曜日 8:00〜22:00 / 土・日曜日 8:00〜19:00
※祝日、年末年始を除く

不正送金対策へご協力いただき収集されるファイルについて

サート・ネチズンは、サート・ネチズンをはじめとした、ネットムーブ株式会社及び株式会社アンラボが提供するソフトウェア製品の品質及び性能改善のために、お客様が本ソフトウェア製品の使用中に発見された情報の収集を行っております。

サート・ネチズンインストール時に表示されるファイル収集機能設定画面
ファイル収集同意画面

「ファイル収集に協力する」のチェックを入れることで、サート・ネチズン下記のファイル収集機能が加わります。

●サート・ネチズンで悪性及び正常ファイルとして分類されていない新しい実行ファイル及び悪性行為を誘発した非実行ファイル
例:exeファイル、dllファイル、appファイル
●悪性又はその疑いがあると判断され、追加分析が必要な新しいファイル又は文書内に含まれたスクリプト
●例:exeファイル、dllファイル、appファイル、文書ファイル内のマクロ

ファイル収集状況の確認について

ファイル収集はサート・ネチズンをインストールした後でも停止・開始が可能です。 サート・ネチズンをインストールした後にファイル収集の状況を確認するには、以下のステップをご確認ください。

  1. メニューバーにあるサート・ネチズンのアイコンNetizenアイコンにカーソルを合わせ、マウスをクリックし、表示されたメニューから「環境設定」を選択します。
    Netizenメニュー
  2. 表示された画面で「疑わしいファイル収集への同意」の項目を確認し、「ファイル収集に協力する」のチェックが入っているか確認してください。チェックが入っていれば、ファイル収集機能が開始されている状態です。
    環境設定画面

ファイル収集を停止するには

  1. 上記「疑わしいファイル収集への同意」の項目の「ファイル収集に協力する」のチェックを外してください。
    環境設定画面チェックなし