saat netizen for Windows 

ダウンロード

セットアップファイルのダウンロード

インストールでお困りの方へ

セキュアな環境でexe形式のダウンロードができない場合や、インストール時に「ダウンロードに失敗しました。」「saat netizenの整合性検証に失敗しました。」などのエラーが出てしまう場合は、zip形式からのインストール(約120MB)をご利用ください。

制限設定を変更のうえ、インストールの手順を進めてください。変更方法につきましては、お使いの環境のネットワーク管理者や、パソコンのメーカーサポートにお問い合わせください。

インストールに関する上記以外のご質問→

インストールの手順

お使いの環境により、インストールの完了まで数分ほどかかる場合がございます。 バンキングの利用等でお急ぎの場合は、後ほどインストールを進めていただきますようお願いいたします。

1ダウンロードしたファイルを実行します。

ダウンロードが完了すると、通知メッセージが表示されます。ご利用のブラウザに応じて、ファイルを実行してください。
※ダウンロードを中断したり、下図と異なる操作をした場合は、再度ダウンロードから手順を進めてください。

ポップアップの通知から「ファイルを開く」を選択してください

Edgeのポップアップ通知

画面下部の通知から「実行」を選択してください

IEのダウンロード通知

画面下部の通知から「ファイル名」を選択してください

Chromeのダウンロード通知
2ファイル実行の確認メッセージで「はい」を選択します。

ファイル実行の確認メッセージが表示されたら、「はい」を選択してください。

ユーザーアカウント制御画面
3インストール準備画面が表示されます。

インストール準備画面は自動的に進行します。
進行状況を示す表示が100%になり、「サート・ネチズン セットアップ」の画面が表示されるまでお待ちください。
※セットアップ画面がブラウザの後ろに隠れる場合があります。セットアップ画面が表示されない場合は、ブラウザを移動するか、ブラウザ右上の「-」ボタンを押して最小化することで、画面の表示を確認できます。

ダウンロード画面
4セットアップ画面が表示されたら「次へ」を選択します。
ダウンロード画面
5使用許諾(利用規約)の内容を確認し、「同意する」を選択します。
ダウンロード画面
6「ファイル収集に協力する」のチェックを確認し、「次へ」を選択します。

ウイルス検知精度向上のためのファイル収集機能へのご協力依頼画面が表示されますので、内容をご確認いただき、ご協力いただける場合は「ファイル収集に協力する」の左側のチェックを入れた状態で「次へ」を選択してください。
※ファイル収集機能の停止 / 開始は、インストール後でも切り替えできます。

ファイル収集への協力依頼画面
7インストールが開始します。
インストール画面
8セットアップの完了画面が表示されたら、インストール完了です。

ご利用のパソコン、インターネット環境により、インストール後に再起動が必要な場合もございます。

セットアップ完了画面
9タスクバー内にサート・ネチズンのアイコンが表示されます。

インストールが完了すると、サート・ネチズンが起動し、Windowsのタスクバー内にアイコンが表示されます。以降、サート・ネチズンはパソコンの起動とともに常駐します。

タスクバー内のネチズンアイコン表示

インストール完了後、起動が確認できない方

ご利用中の他社製品によっては、サート・ネチズンの一部機能が動作しない、または、起動が妨げられる場合がございます。他社製品とサート・ネチズンの共存にあたっては、以下のリンク先をご参照ください。

他社セキュリティ製品との共存について→

サート・ネチズン起動に関する上記以外のご質問→

10拡張機能をインストールします。

※Edge、Google Chrome、Firefoxでご利用の場合は必須となります。
※Internet Explorerでご利用の場合は拡張機能のインストールは不要です。

サート・ネチズンの本体画面を起動させるには、各ブラウザ用の拡張機能をインストールする必要があります。
拡張機能のインストール方法については、以下のリンクでご確認ください。

ブラウザ起動時の案内メッセージ(Edgeの場合)
拡張機能インストール案内メッセージ

本体画面の初回起動

1利用規約の内容を確認し、「同意する」を選択します。

各ブラウザ対応の拡張機能をインストールした上で、保護対象のサイトに初めてアクセスすると、サート・ネチズンの利用規約画面が表示されます。
内容をご確認の上、「同意する」をクリックすると、本体画面が表示されます。
※利用規約画面がブラウザの後ろに隠れる場合があります。利用規約画面が表示されない場合は、ブラウザを移動するか、ブラウザ右上の「-」ボタンを押して最小化することで、画面の表示を確認できます。

利用規約画面
2本体画面が表示されます。

以降は、保護対象のサイトにアクセスすることで、サート・ネチズンの本体画面が自動的に起動されるようになります。
※本体画面左側のロゴマークや画面内のボタン表示はサービス提供事業者によって異なります。

ネチズン本体画面

本体画面が起動しない方

本体画面の起動が確認できない場合には、下記3点をご確認ください。

  1. Windowsのタスクバー内に、サート・ネチズンのアイコンが表示されていることをご確認ください。アイコンが表示されていない場合は、パソコンの再起動やサート・ネチズンの再インストールをお試しください。
  2. 各サイトでの初回起動時は利用規約画面が表示され、「同意する」をクリックすると、サート・ネチズンの本体画面が表示されます。利用規約画面がブラウザの後ろに隠れていないか、ご確認ください。
  3. ご利用のブラウザによってはサート・ネチズンのインストール完了後、各ブラウザ用の拡張機能もインストールする必要があります。拡張機能をインストールしていない場合は、本ページ「インストール手順」の項目10をご確認の上、拡張機能のインストールも完了してください。

サート・ネチズンの起動に関する上記以外のご質問→