本サービスはネットムーブ株式会社が提供しています

新サービス「SaAT Netizen(サート・ネチズン)」公開

nProtect Netizenは3月31日をもちましてサービスを終了しました。これからはSaAT Netizenをご利用ください

新サービス『SaAT Netizen』 では最新のセキュリティ対策を実装し、Google Chrome やFirefoxにも対応いたします。
下記「SaAT Netizenのインストール」をクリックして、『SaAT Netizen』(無料)へのアップデートを行ってください。

ie11ご利用中で「インストール」「ZIP形式のダウンロード」が始まらない場合

一度ブラウザを全て終了させた後、再度ブラウザを起動してから、
もう一度このページ( https://web.saat.jp/netizen6/install/update_to_saat.php)へアクセスしてください。

(ページのURL上で【右クリック】→【ショートカットのコピー(T)】や、URLをコピー [ Ctrl + C ]、メモなどで保存してください。)
また、Google Chrome や Firefox をご利用のお客様は、同ブラウザからアクセスするとインストール・ダウンロードできます。

SaAT Netizenのインストール(無料)

お使いのパソコン・インターネット環境により、3~5分程かかる場合がございます。
バンキングのご利用等でお急ぎの場合は、後程アップデートをご利用頂きますようお願い申し上げます。

※「SaAT Netizenのインストール」ボタンを押してもダウンロードが始まらない場合

「SaAT Netizenのインストール」ボタンを押すとセットアップファイルのダウンロードが始まりますが、環境によっては下記メッセージが表示され、ダウンロードが一時停止する場合があります。以下の操作でダウンロードを進めてください。

ダウンロード警告(警告部分をクリックして、オプションから「ファイルのダウンロード」を選択してください)

ダウンロード警告

セキュリティ警告(以下の警告が表示されたら、「実行」を選択してください)

ダウンロード警告

ユーザーアカウント制御(「はい」(環境によっては「許可」と表示されます)を選択してください)

ダウンロード警告

上記と異なる操作をしたり、該当しない場合は、こちらをクリックして再度ダウンロードを開始するか、このページ上に記載されている『「インストール」・ZIP形式のダウンロード」が始まらない場合』の方法をお試しください。

※EXE形式 からのインストールでエラーが出てしまう場合
セキュアな環境でEXE形式のダウンロードができない場合や、インストール時に「ダウンロードに失敗しました。」「SaAT Netizenの整合性検証に失敗しました。」などのエラーが出てしまう場合は、こちらよりZIP形式からのインストール(約50MB)をご利用ください。

SaAT Netizenのインストール(無料)

新サービスの開始に伴い、製品名称が変更になります

製品名称が変更 nProtect Netizen から SaAT Netizenへ

SaAT Netizenの持つ新しい機能

新サービス 「SaAT Netizen」 ではセキュリティの強化・追加を行います。
各製品の機能は下記のようになります。

SaAT Netizenのインストール(無料)


・「常駐機能」の○印の機能は、セキュリティ確保のためPC起動とともに常駐します。
・ ※印の機能は一部事業者様でのみご利用可能な機能になります。

対応ブラウザの追加・変更

従来のInternet Explorerへの対応に加え、Google Chrome、Firefox へのマルチブラウザ対応も実現いたしました

SaAT Netizenのインストール(無料)

SaAT Netizenの動作環境

 

各ブラウザへの対応状況 (2017.09.11更新)

SaAT Netizenの保護機能を有効にして、事業者サイトへアクセスするには、下記 SaAT Netizen対応ブラウザの中から、各サイト推奨のものをご利用ください。

OS ブラウザ
Edge Internet Explorer Google Chrome Firefox
Windows 10 11 61
60

55
54

Windows 8.1 ※1 - 11
Windows 7 - 11
- 10
- 9
- 8
Windows 8 ※2 - × × ×
Windows Vista ※2 - × × ×

システム環境

対応OS 日本語OS※1
Microsoft Windows 7・8.1※2 ※3・10
※1OSは32bit版及び、64bit版に対応しています。
※2Windows 8.1 では、デスクトップ画面での動作に対応しています。
(Windows 8.1 のスタイルでの動作には対応していません)
※3Windows RT 8.1 での動作には対応していません。
システム要件 CPU 1GHz以上
メモリー
(RAM)
32ビット:1GB以上
64ビット:2GB以上
ハードディスク
(HDD)
500 MB以上のディスク空き容量
(推奨:1GB以上)
インターネット環境 インストール、起動時ともにインターネットに接続中であること※4
※4ADSLや光ファイバーなど、常時接続が可能な環境を推奨いたします。
  • 日本語以外のWindowsやMachintosh等、上記以外のOSには非対応です。
  • インストールにはAdministrator(管理者)の権限が必要となります。
  • β版や評価版には対応しておりません。
  • リモート接続や仮想マシン環境、シンクライアントでの動作はサポートしておりません。
  • SaAT Netizenのご利用対象は日本国内在住の方のみとなります。
  • 企業内ネットワークなどインターネット接続環境設定によっては、ご使用いただけない場合がございます。
alert
  • ※新サービス「SaAT Netizen」のインストールを行った場合、継続して無料でご利用いただけます。
  • ※インストールにはAdministrator(管理者)の権限が必要となります。
  • ※新サービス「SaAT Netizen」のインストールを実施する際、製品の再インストールと、パソコンの再起動が必要になる場合があります。

SaAT Netizen インストール手順

alert

他社セキュリティ製品をご使用の方へ

他社製品の中には、SaAT Netizen のような「セキュリティソフト」をブロックする設定がされているものがあります。インストールの前後に下記内容をご確認ください。

①SaAT Netizenのインストール前に
他社製品側の設定で、SaAT Netizen のインストールやネットワーク通信などの動作が許可されていることをご確認ください。インストール時に他社製品による警告が表示された場合は、インストールを許可して続行してください。

②インストールの完了後に
パソコンや SaAT Netizen の動作に異常が見受けられる場合、お使いの環境や他社製品の機能が影響している可能性があります。SaAT Netizen や他社製品の設定を変更し、ブラウザやパソコンを再起動すると、解消される場合があります。

セキュリティ製品別の症状例や改善手順の詳細は、以下のリンク先をご参照ください。
>>他社セキュリティ製品との共存時の問題解決

他社製品についてご不明な点は、該当製品のサポートセンターや、パソコン環境を設定された方にお問い合わせください。

STEP1:セットアップファイルのダウンロード

インストール準備画面(このような画面が表示されたら、100%になるまでお待ちください)

ダウンロード中のウィンドウ
STEP2:SaAT Netizenのインストール

SaAT Netizen セットアップ画面が表示されます。【次へ】を選択して『SaAT Netizen』のインストール操作を進めてください。
※SaAT Netizenがインストールされると、旧nProtect Netizenはアンインストールされます。
※セットアップ画面が、ブラウザの後ろに隠れてしまう場合があります。その場合、ブラウザを移動するか、ブラウザ右上の「-」ボタンを押して最小化を行って表示してください。

セットアップ画面が表示されたら「次へ」を選択します

セットアップのウィンドウ
STEP3:ユーザー使用許諾の確認

ユーザー使用許諾契約書の内容をご確認の上【同意する】をクリックするとインストールが開始されます。
※ご利用のパソコン・インターネット環境により、インストール完了後に再起動が必要となる場合があります。

ユーザー使用許諾契約書の画面が表示されます

使用許諾の確認画面
STEP4:インストール完了

SaAT Netizen のインストールが完了すると、自動的に初回アップデートが行われます。
アップデートが完了すると SaAT Netizen が起動します。以降、SaAT Netizen はパソコンの起動とともに常駐し、Windows のタスクトレイ内にアイコンが表示されます。
※初回のみSaAT Netizenの起動に時間がかかる場合があります。

初回アップデートの画面

初回アップデート画面 SaAT Netizenのアイコンがタスクトレイに表示
STEP5:本体画面の起動

導入事業者のサイトへアクセスすると、SaAT Netizenの本体画面が起動します。
※各サイトでの初回起動時は、利用規約が表示されます。内容をご確認の上【同意する】をクリックすると、本体画面が表示されます。
※「SaAT Netizen 利用規約」の画面が、ブラウザの後ろに隠れてしまう場合があります。その場合、ブラウザを移動するか、ブラウザ右上の「-」ボタンを押して最小化を行って表示してください。

本体画面起動中は、お客様のパソコンを保護・監視し、安心してインターネットサービスをご利用いただくことができます。
他のサイトに遷移したり、ブラウザを閉じると、本体画面は自動的に終了します。

SaAT Netizen利用規約(下図は例です。規約は事業者によって異なります。)

SaAT Netizen利用規約画面

SaAT Netizen本体画面(下図は例です。ロゴは事業者によって異なります。)
①ファイアウォール②アンチキーロガー③ブラウザ保護…クリックで動作のON/OFFを切り替え④システムスキャナー
⑤DNSチェッカー⑥SaAT O.T.P.⑦ヘルプ⑧設定…クリックで実行(※⑤⑥は一部事業者にてご利用可能)

本体画面
COMPLETE
alert

インストールの完了後に動作異常が見受けられる場合

パソコンや SaAT Netinzen の動作に異常が見受けられる場合、お使いの環境や他社製品の機能が影響している可能性があります。SaAT Netizen や他社製品の設定を変更し、ブラウザやパソコンを再起動すると、解消される場合があります。

セキュリティ製品別の症状例や改善手順の詳細は、以下のリンク先をご参照ください。
>>他社セキュリティ製品との共存時の問題解決

他社製品についてご不明な点は、該当製品のサポートセンターや、パソコン環境を設定された方にお問い合わせください。

アップデート等に関するお問い合わせについて

メールでのお問い合わせ saat-sup@netmove.co.jp

WEBでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ TEL:03-3570-5286 受付時間